FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2本目交換

先月末から2本目交換を始めてます。
今期も神長製のS3,S4,S5と培養センター福島の菌糸を使ってますが
昨年同様、S4が90日持ちません。
ほぼすべてのS4の菌糸の白い部分が劣化してます。
やや暴れているのも居り、S4だけ先に交換せざるを得ない状態です。
交換してみると小ぶりなものが多く、フンも消化されていない状態です。
とここまでは否定的な感想ですが、この状態は昨年同様です。

S4は2本目交換時、幼虫が小ぶりなのですが、3本目交換時に大きくなっているものがあり、
羽化サイズもS4から大きな個体が出ております。
我が家の86.8mmを含め、来季種親予定の♂10頭中4頭がS4です。(その他はS3、S5,福島から各2頭)
そんなわけで2本目交換時さえないS4ですが、3本目に期待してます。

前述の通り、S4だけ交換が終わりましたが、S5から35gオーバーが我が家で初めて出ました。
種親は♂♀とも今春にGullさんから譲っていただいた個体です。
6Bライン 
♂親は201283652012 体長84.5mm
♀親は♀201386152806 体長50.5mm(早期羽化個体)
352b.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。

やはり来ましたね!
期待どおり6Bラインはさすがです。
菌糸他でもS5は調子よさそうですね。
来期は神長さんも使用したくなります(笑
調達難しそうですが・・・・・

3本目交換時はS4からもでかいの期待しています。

おはようございます。

初コメになりますが、35gUPおめでとうございます。
このラインはやはりパワーがありますね。羽化まで楽しみしております。
菌糸は色々浮気しましたが神長く菌糸が1番合うように感じます。

コメントありがとうございます。

Ju tsuさんコメントありがとうございます。
S3とS5はやはり、二本目交換時の成績が良いです。
また、報告させていただきます。
神長さんは、ちょっと高いけど、良いと思います。
菌糸の成績以上にこちらの疑問とか質問を200%いや300%の内容で答えて下るところが
有難いです。
調達は、長期計画をたて、年間予約をしておくと良いみたいですよ。
私もまだ、年間予約できてませんが!

コメントありがとうございます

アプロさんコメントありがとうございます。
このgullさんの87mm同腹ライン♂と早期羽化♀の組み合わせは期待通りの経過を示してくれそうです。
まだ、全頭交換してませんが、終わったら報告いたします。
Gullさん個体のもう一頭の♀、1Bラインもけっこう良い具合ですよ。


こんにちは!

1本目で35gUpは大きいですね♪
私のところでは、今のところよくて30gです(-_-;)

私も去年より多目にS4を使う予定なので、
anchorageakさんの話を聞いて安心しました。
それにしてもS5の成績は良いみたいですね。
私も来期はS5使いたいです(^^)

こんばんは!

二本目交換時の体重だけで判断した場合ですが
我が家ではS3,S5の成績が良いですね。
トシクワさんから譲っていただいた幼虫も楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。