FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回産卵セットの結果

第一回産卵セットの結果

今期は29ペアセットし、 ベアから幼虫が取れました。
結果は以下の通りです。
2014-15産卵セット 1回目s
29ペアのうち、9頭は早期羽化個体です。
この早期羽化のなかでも
昨年羽化した♀4個体はペアリングに成功し、
今年羽化した♀5個体は全て失敗した感じです。

そこで今年羽化した♀5個体のデータは除き、産卵セットを分析してみました。

この結果をみると
Eカワラは16セット中11セットから幼虫がとれ(69%)、11セットの平均は8.2頭
SLは8セット中7セットから幼虫がとれ(88%)、7セットの平均は7.6頭

その他の特色
1. クリアボトルに手詰めすると1ペアあたりの産卵セット代は安い。
2. クリアボトルを使うと、卵が見えるので♀が卵を有するのか早い時点で確認ができる。
3. 割り出しも材割に比べると格段に楽である。
IMG_1101As.jpgIMG_1103As.jpg
IMG_1105As.jpg
4. 画像のように、菌糸が劣化したように見えるセットほど、幼虫の数が多い。劣化しているように見えるのは、孵化した幼虫が菌糸を食べているため。
5. 卵が菌糸に巻かれてしまい、孵化しないことも危惧したがそのようなことはないように思う。
6. 菌糸の中で孵化したのでその後の成長が早い
7. 菌糸の産卵セットなので、害虫の侵入がなく安全、また産卵材としての品質、出来具合に差がおきないので卵がなかった場合、産卵セットに問題があるのでなく、♀親に問題があると判断することが可能である、
8. 800ccを使うと、細く、狭いので♀が坑道を掘りつくすのも早い。
そのため、二週間以上のセットは難しいと思う。セット期間が二週間なので爆卵は難しい。
確実に12頭以下の幼虫を取りたい場合には、大変有効な産卵セットと思う。
1400ccを使えば、幼虫の数を増やせるかもしれない。

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!

材だと1本でも30~40頭ザラに採れてしまう事があるみたいですが、カワラボトルは数調整に良さそうですね!
ウチでも1♀だけですが、Eカワラ1400をセットしてみました。結果は14頭で、そこそこ採れたという感じでした♪
ちなみに割り出しはボトルを何かでカットですか?それともスプーンで掘り出しですか?
私は掘り出すのが幼虫傷つけそうで怖かったのでハサミでカットしちゃいました(^^)

Re: こんにちは!

そうですね、神長さんマニュアルでは、カットとありますが、私は菌糸ビンを再利用するのでそんなことできません。
卵があるセットは時が経てば、孵化し、幼虫は壁ぎわを食べていきます。そうすると菌糸がいい感じに劣化していくので、割り出すときも簡単に取り出すことができます。
菌糸の中で成長するので育ちが早く、6頭以上あれば、菌糸はかなり食い荒らされており、割り出しは非常に楽でした。
逆に卵がないセットは、菌糸の状態が綺麗です。♀が坑道を掘った跡しかありません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。