FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期の産卵セット

今期の産卵セットは
1. 神長きのこ園のSLとカワラEのブロックを購入し、800ccの菌糸ビンに詰めたものx31本
2. オオクワキングの爆卵棒x3
3. 港南台のKさんからいただいた北斗恵裁園のカワラ材x1
4. Dorcus roomのカワラ材Sx3
を使います。一ペアにつき、10頭取れれば十分なので、どれも小さいサイズにしてます。
爆卵棒とカワラ材は、幼虫が取れすぎても困らないgullさん個体に使おうと思ってます。

神長製の産卵セットを使う理由ですが、
1. 昨年、神長製の産卵セットを使い、卵を持つ♀個体は産みつけることを確認したこと。
2. 割り出しは、神長さんのように五分ではできないが、材よりは短時間でできる。
3. 菌糸なので、極小のつぶに分解でき、卵の見落としがないこと。
4. 自分で詰めれば、1本あたりの価格は爆卵棒、カワラ材より安いこと。

カワラ材を使う理由は、
1. 産卵木よりも産みつける確率が高いこと
2. 害虫がいないこと。
ただし稀に材が硬過ぎると産まない。

クヌギの産卵木は、
1. 産みつける確率は高いと思いますが、稀に非常に硬いものがあり、硬過ぎると産まない。
硬過ぎる=割り出しのとき、木を割るのが非常に困難でノミを使ってもほとんど進まないもの。

どれが一番良い結果を出すのでしょうか。
スポンサーサイト
THEME:YG血統 | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは!

Eカワラで産卵ボトルを自作なら出費が抑えられそうですね。
そして800ボトルなら1ブロックあたり4本は作れますかね♪
ラインが多いと割り出し時間の短縮も大きなポイントになりますしね(^^)
結果も楽しみです♪

こんにちは

たけくわさん
こんにちは、
今回は8ブロックで31本ちょっとできましたよ。

また、経過アップしますので楽しみにしてください!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。