FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♂の四本目交換

先週末から♂の四本目交換を行ってます。
毎年、この時期の菌糸は青カビに悩ませられるのですが、
今年は大丈夫そうです。

♂の四本目交換を行う理由は、
1. Yasukongさんが四本交換をされているから。
2. 三本目投入から五月の羽化までは菌糸が持たないため。
3. 四本目まで菌糸を詰めるのは、資金面でも大変ですが、キレイな個体を産み出すため

現在、我が家にある菌糸ビンの8割は非常にキレイな状態で、2割ぐらいが劣化し始めてます。
昨年も同じ時期にキレイだから交換しないでいいやと思ってましたが、2月、3月と時が経つにつれ、劣化はどんどん進み、結局ほとんどの♂を交換しました。ですから今年は予定通り交換します。

三本目交換時、コバエ&劣化で体重減が続出しましたが、今回の四本目交換では、体重減より、増加の方が多い気がします。我が家では40gの幼虫は無縁の世界ですが、後半に体重が増えていく個体を私は重視してます。
スポンサーサイト
THEME:YG血統 | GENRE:ペット |

COMMENT

こんばんは!

ご無沙汰してます。
ウチも4本目を何本か用意しようと思います!
蛹化時期の劣化はちょっと嫌ですからね。
コバエの侵入はまだ無いですが、キノコによる劣化が意外にも多くあり驚きました!

4本目投入

たけくわさん
3本目に暴れ、4本目に代えると小さくなるというのが一般論と思いますが、
そんなことはまったくないと思います。大きくなる個体は4月でも5月に代えても大きく羽化します。
ですから4本目の投入をしなければならなくなったら、ためらわずにやってみてください。
”4本目投入することで小さく羽化するかも”を心配するより”4本目投入しなかったことで羽化不全するかも”を心配すべきと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。