FC2ブログ

コバエが発生!

昨日、2,3日ぶりにクワ部屋に入ったところ、温度が26度になっており、しかもコバエが発生!
ここのところ、マット飼育のクワカブを辞めていた為、コバエから解放されていたのに、なぜか発生。
何本か、放置菌糸があるのでそこがマット化し、コバエが発生したのかもしれません。
対策
1. 電劇式のコバエ取り器の設置
電源さえあれば使えます。ある程度というか結構捕まえてくれますが、最高ではありません。応急処置です。
2. 布用ガムテープで菌糸ビンの蓋を密閉し、コバエが蓋の隙間から出入りできないようにする。
布テープを使う理由は剥がし跡が残りにくいからです。
一度、コバエが発生すると、ネジ式の菌糸ビンでない場合、コバエは菌糸ビンに侵入し放題です。
布ガムテープでコバエの拡散を防ぐことができたら、
3. 昔からある、ハエ取り紙を100均で購入し、天井から吊るす。
数日経てば、ハエ取り紙にコバエがビッシリ付き、部屋のなかにいるコバエはいなくなる。
4.部屋からコバエを駆除したら、ガムテープで密封した菌糸の取り替えを部屋の外で行う。
以上を忠実に行えば、コバエは駆除できるはずです。
あいにく、我が家には、布テープとハエトリ紙がないので、明日購入し、駆除します。

スポンサーサイト



THEME:YG血統 | GENRE:ペット |

COMMENT

こんばんは!

コバエは厄介ですね!
ウチはまだ発生した事はありませんが、いつかは出るんだろうな‥とハラハラしてます(笑)
その時はアースノーマットを使ってみようかと考えています!

コメントありがとうございます。

おかげ様で、昨日確認した時点では、部屋のなかのコバエはかなり減ってました。
また、近況報告しますね。
アースノーマットも何度か考えたのですが、幼虫にも何らかの影響をあたえるのではないかと思い、まだ実践したことがありません。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム