FC2ブログ

カブトムシの掘り出し

先週土曜はまず我が家のカブトムシを掘り出しました。
最初はこんな感じです。
IMG_2096s.jpg
露天掘りを行い、カブトムシが無事に羽化しているのか確認します。
IMG_2103s.jpg
IMG_2097s.jpg
全部で100頭はいたと思いますが、五頭を除きすべて羽化し、ほぼすべての個体はまだ蛹室にいました。
先週は羽化不全の個体がいましたが、土曜日の掘り出し分はすべてきれいな個体でした。
IMG_2101s.jpg
IMG_2098s.jpg
大きな♂三頭のみ残し、すべてを近くの青葉インセクトさんに持ち込みました。
餌代がかかる割には、売値は300円にしかならないカブトムシを♂だけ50頭だけお渡ししました。
少しでも青葉インセクトさんの売り上げに貢献できるといいのですが、、、

引き取り手のなかった♂と♀は自宅に持ち帰り、♂は自宅の庭に放しました。
IMG_2108s.jpg
IMG_2111s.jpg
IMG_2112s.jpg
IMG_2119s.jpg
IMG_2127s.jpg
IMG_2121s.jpg
もともと、ここの下の土から見つかったカブトムシは、元のすみかに戻りました。
カブトムシは、木に掴まったり、土の中に潜ったり、ひっくり返って(腹を固めているのか?)いるものなど様々でした。
数時間後、もうどこかへ飛んでいったかと思いきや、木にいた個体数頭はそのまま、おりました。
そのなかに、放出していない♀が木にしがみついてました。
この個体は、私が土から回収しなかった幼虫が羽化したのだと思います。

先に確保した♂と30頭ほどの♀は大きな衣装ケースに入れ、ハーレム状態にしてます。
今週末に放出し、我が家の庭に卵をまた産みつけてもらおうと思ってます。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム