FC2ブログ

菌糸ビン作りの週末

先週末は、培養センター福島製の菌糸ブロックB100が20個届いたので、息子を動員して菌糸ビン作りをしました。
先週は、デブビンに4ブロックを各460gで18本できたので、今週は同じ460g詰めで90本できるはずでしたが、なぜか99.5本?B100とBTypeでは、異なる結果になりました。

つい最近、気づいたのですがデブビンは、ビンの重さがマチマチで最大200gも違います!
外寸は同じ大きさなので、ガラスの厚みが異なる(=内寸が異なる)のではないかと思います。
重たいビンは、内寸が狭いので蓋の近くまできますが、軽いビンは内寸が広く蓋の近くまで来ません。
いずれにしても、同じ圧力で詰めるようにしてますが、今回はややきつめに詰めてます。

来週も20ブロック作成なので、大量に余っていた菌糸ビン800ccもこれだけ作ると、在庫が少なくなってきます。
ビンが不足気味なので、1週早いのですが、♀の今期羽化個体を掘ってみました。
♀羽化個体の後半組は、前年度に86.6mmを輩出した825x490の子が羽化しており、今期もmax55.0mmが出ました!
今期は、体重が低い個体か多かったのてすが、825x490の子は今のところ、全頭50mmオーバーです。
♂も期待が増してきました!
スポンサーサイト



THEME:YG血統 | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム