FC2ブログ

S4菌糸詰め

先週末は、クワ部屋を久しぶりに大掃除しました。
どうしても、(灰色の)粉ダニ?は降り積もるため、床面すべてを掃除機がけしました。
おかげで空気がきれいになった気がします。

その後、届いたばかりの神長さんのS4ブロックx7の菌糸ビン詰めを行いました。
神長菌糸ブロック オオクワS4 s
神長きのこ園S4
神長きのこ園S4側面

神長さんのブログでは、800ccの場合、蓋抜きで600から630gとあります。
神長菌糸 オオクワ用S4 PP800ccs
一本だけ、800ccを購入しておいたのでそれを手本に詰めてみました。
今まで、800ccは軽く詰めており420gであったので、600gはすごい量でした。
肩口まで詰めることの意味を理解し、超硬めでなんとか600g詰め込むました。"立ち上がってプレスマシーンで力一杯押し込む"という感じです。
IMG_2031s.jpg
その後、ガラスビンを購入した際に付いてあった梱包材を用い、神長さんのブログに近い形にしました。
正直、菌糸が回るのか心配ですが、神長さんを信じます。
総生産数は7ブロック、600g詰めで、27.3本でした。
スポンサーサイト



THEME:YG血統 | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは。

前回の記事のグリードSL産卵ケース気になって注文しちゃいました。
神長さんの菌糸なら回ると思いますよ。
去年1度だけ詰めました。
でも詰めるのは喘息に良くないので今は高いけど既製品にしています。
S4にしたんですね。
自分は能勢YGはS3を使っています。
今年初めてS5も挑戦する予定です。

私も、、、、でした。

Paxさんいつもコメントありがとうございます。

昨日、あの産卵セットを確認したら二個目の卵がありましたよ。

菌糸ビンの廻り具合ですが、神長さんにチェックしていただき、合格をいただきました。この内容は近々アップしますね。

S4は、神長さんに相談し購入しました。
このあと、培養センター福島さんの菌糸ブロックx44を詰め、それでもまだ気力が残っていたら、S3も実験したいとは思ってます。

私も中高生の時、喘息持ちでした。今でもホコリが積もった部屋に一泊したら喘息になっちゃうと思います。なんだか共通点がまた増えましたね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム