FC2ブログ

監視ペアリング

今週末もwaizuさんの監視ペアリング実践です。
今回は1100ccのクリアボトルを使い、直径10.5cmの底紙に晒しを巻きました。

今週は7ペアなので、前半4ペア、後半3ペアで行いました。
前半の4ペアは、作業机の上で行いましたが、どれも交尾しません。

先週は、床の上でペアリングしたことを思い出し、後半の三ペアは、床で行いました。
すると三ペアとも成功です。机の上だと私の視線が常に感じられ、ペアリングが進まないのかもしれません。
後半の三ペアは、ゼリー交換作業をしていたので、臆病なオオクワガタは交尾の時も、他人の視線がないほうがいいのかもしれません。

来週は、11ペア全て、床置きにし、遠い視線になるようにします。
スポンサーサイト



COMMENT

こんにちは。

監視下ペアリング成功おめでとうございます。
自分もチャレンジしましたが、失敗しました。
再度今週末にチャレンジしてみたいと思っています。
慣れれば、監視下ペアリングが一番安心なんでしょうね。

こんばんは

paxさん
書き込みありがとうございます。
今週末、もう一度検証してみますが、遠目で監視ペアリングをするほうが、成功する確率があがるのではないかと思ってます。

おはようございます。

anchorageak様

初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。

前回、お世話になりました。ありがとうございました。元気にペアリング準備中で元気に過ごしていただいております。この記事を参考にキッチンペーパーで監視ペアリング開始しました。2頭行い、1頭はしっかりかかったようです。結構楽しく今日もやってみます。私も偶然ですが、床でやりました。それが良かったのでしょうか。

楽しみに拝見しています。
また、おじゃまします。

コメありがとうございます。

コメントありがとうございます。
監視ペアリングもあまり気合入れずに適当にやらせたほうがいいのかもしれませんね。
waizuさんに感謝です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム