FC2ブログ

監視ペアリング

先週末からペアリングを開始してます。
いままで、ペアリング=1週間ほど同居させるでした。
しかし、waizuさんの監視ペアリングを拝見させていただき、即実行いたしました。
まず、waizuさんの画像を見るとクワガタはクリアかガラスの器の中で”何か”の上にのってます。
この”何か”はキッチンペーパーであると思い、段ボールに巻きつけることを考えました。
また器は2200CCのクリアケースを使いました。
クリアケースの底の型を取ります。少し小さめに切り抜きます。
この際、段ボールの折れ目が入るように切り抜くと菌糸ビンに入れるときに便利です。
抜き型s切り抜いたらキッチンペーパーで巻きつけ、テープ止め
裏s表はこんな感じです。
表sクリア菌糸ビンにいれます。
入れたところs3ペアを実験してみました。
このうち♂2頭は先週からペアリング開始し、残り1頭が初ペアリングです。(ただし3頭とも本日の♀は初お目見えの相手です。)先週からペアリングを開始した♂はなかなか交尾しません。waizuさんとなんか違うなと思いながら、3頭目を開始したところ同居させてから数分で交尾開始です。(下記の画像は交尾中ではないですけど、、)
ペアs
30分同居させたところ、1回あたりの交尾時間は短かったです。しかし何回も交尾をしていたのでこのペアは確実に成功です。この♂はあと2頭の♀とペアリング予定ですから、もしも卵が取れなかった場合、原因が♂なのか♀なのかがはっきりとわかります。waizuさんがお勧めする理由が身をもって体感できました。
交尾に成功した♂は”交尾が上手”という表現がぴったりと思いました。♀は”交尾を受け入れた♀”という表現があう気がします。最初はちょっと♀殺しをするのではと危なっかしいところもありましたが、中盤以降メスはおとなしく”受け入れてました”。また最後の交尾のとき、♀もいいかげん飽きたのか、イヤなのか、合体している最中に♂から去ろうと動き始めました、そのとき♂は諦めず合体しながら♀に付いていくというおもしろい現象もありました。
ちなみに交尾をしなかった♂は、先週ペアリングした♀も再投入しましたが、これも交尾しませんでした。
このうち1頭の♂は、途中からキッチンペーパーをむしることに気が行ってました。いずれにしろ、”交尾が下手”なのか”関心がないのか”それとも”♀がイヤ”なのかなと思いました。
交尾をするペアは頭の向きが同じ方角を向きますが、交尾をしないペアはケースないをぐるぐる回り、頭と頭をくっつき会わすことを繰り返してました。
最後に今回は2200CCを使いましたが、大き過ぎと思います。来週は1400ccでやってみます。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんばんは!

ご無沙汰しております(^_^;)
監視下ペアリングうまくいったようですね♪
段ボールにキッチンペーパーを巻きつける方法は参考になりました。
私も試してみます(^O^)
もしこれがうまくいけば、♀殺しのリスクも減りますし、やって
みる価値はありますね(^-^)
2013年度のブリ楽しみにしています♪

こんにちは。

自分も昨日監視ペアリングを2セットしましたが、ぐるぐる回っていました。
昼間にやったのでまずかったのかもしれません。
来週もう一度監視ペアリングを実施したいと思っています。
自分はコルクの鍋敷きに1400ccのビンを逆さまに置いてやりました。
ビンが軽いので重石を上に乗せて動かないよう工夫しました。
人間でもペアリングの上手い奴、下手な奴がいるのでクワガタも一緒ですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム