FC2ブログ

菌糸ビンの洗い方

皆さん、菌糸ビンの洗い方はどうされてますか?
最近、私は大変便利な方法を見つけました。
それは、"キッチンで洗う"です。
そんなのなにも目新しくないと思われるがちですが、妻子のいる方で、実際に実行できる人はなかなかいないのではないでしょうか。私は、妻が働きに出る日曜日の午後に行ってます。

我が家は、一風変わっておりまして、土日の飯は私が作ります。
ここ、数年はクックパッドを活用しているので、クックパッドさえあればなんでも作れます。
言い換えれば、クックパッドがなければ何も作れないです。

というわけで我が家のキッチンは妻の占有物ではありません。
しかし、汚したことで、アーだコーだ言われたくないので、まずキッチンを完璧にキレイにします。
それからある程度汚れを落とした菌糸ビンを洗います。

初めてすぐに違いがわかります。
今までのツライ態勢はなんだったのか!
今まで冷たい水で頑張っていたのはなんだったのか!
とにかく快適に洗えます。

キッチンで洗うメリット
1. 温水であること。
2. 外の温度(冬は寒い、夏は暑い)に耐えなくてよいこと。
3. 水量を自在に調整できること。
4. 水の出口(ヘッド)が固定されていること。
5. 洗剤が使いやすい。
6. 立ったまま洗えるから、腰、足、尻が痛くならない。
7. ズボン、靴が濡れることがない。
とにかく、よいことづくめです。

最後に気をつけなければいけないこと。
妻にキッチンで洗ったことがバレナイよう、汚物入れはキレイにします。
また、最後にもう一度キッチンを完璧にキレイに洗います。

ここまで丁寧にやらねばならないのかと思われるかもしれませんが、外で寒くて、辛い思いをするよりは、断然快適ですよ。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは。

自分はマンションのベランダなので当然水も出ません。
水を運んでは洗っての作業になります。
でも最近は既成ビンなのでそのまま、クワ友さんに渡しています。

こんばんは^^

先日はコメありがとうございました<(_ _)>
確かにキッチンであれば作業のつらさを軽減できますね!
しかし、我が家でそれがばれた時にはこの趣味が終わりそうです(笑)

またお邪魔させていただきますね(^^ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム