FC2ブログ

ミミズ撲滅作戦第二弾

土曜に、ミミズ撲滅作戦を行いましたが失敗してしまったので第二弾を実行しました。
第二弾は”電子レンジでマットを熱する”です。
まずは近くのリサイクルショップに行き、安いのはないか探したところ、意外と高く2,3千円のものはありません。価格.comで調べると一万円以下でも新品が買えます。
というわけで中古を買うのは辞め、価格.comでハイアールの電子レンジを購入しました。
ハイアールの商品を買うのは初めてですが、カブクワ専用マシンなので、なんでもいいです。
お値段は税込運賃込みで4700円です。何も特殊な機能はついてないとはいえ、中国で作り、海を渡り届いたこんな大きいレンジを日本で4700円で売るとは、一体原価いくらなんでしょう?
産卵セット用の木材の害虫駆除にも使えるので、4700円なら安い買い物ではないでしょうか。
土曜午後に発注したものが、日曜早朝に近くのヤマト運輸の営業所に届いているということがわかり、自分で取りに行ってきました。
K0000308321.jpg
さっそく、かぶと飼育所マットを篩にかけ、細かいものだけ電子レンジにかけました。
1回につき6リットルのマットを12分かけてチンします。
これを8セットぐらい行い、QBOX40x2ケース分できあがりました。QBOX40x2ケース分を篩にかける作業はけっこう疲れる重労働でしたが、これで篩をすり抜けた小さなミミズや卵も撲滅できたはずです。

QBOXの中はかなり暑いので1日かけて常温に戻してからカブトムシの投入です。

本日篩にかけて気付いたこと
①ミミズが集中しているところは黒くて、いい感じに湿り気のある固まった土であった。
②カブトムシの幼虫もこの黒い土の近くに集まっていた。




スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム