FC2ブログ

ミミズ撲滅作戦 第一弾

以前、わが家の庭先に使用済み菌糸をまいたら、カブトムシの幼虫がいたことをご紹介いたしました。
最近、そのかぶとむし飼育場に鳥が穴をほじってます。こぶしぐらいの大きさでミミズをとるのなら構わないのですが、かぶとむしを漁っているのではないかと心配してます。
そろそろ、かぶとむしを守るため庭先から容器飼育に移行しなければならないかなと思ってます。

ただし、容器飼育に移行するにあたり問題がひとつあります。それは庭先の使用済み廃菌糸マットにミミズが大量に生息しているのです。自然界でもミミズはいますが、あまりに多いのでカブトムシが蛹化する時もしくは蛹化した後にやられてしまうのではないかと心配してます。

カブトムシ用にマットを購入するのも考えましたが、なるべく現状の自然マットを使いたいです。また、庭のマットならダダですからね。
ネットでミミズ対策を探すとマットを新聞の上に干すといいという記事があり、さっそく実行してみました。
スコップ一杯でもミミズは大量にいました。新聞の上にマットを薄くひろげ、ミミズに陽が当たるようにしてみました。
本日は日当たりもよく、3,4時間やってみました。実験には申し分ない状況です。

結果は残念ながら、ミミズは薄くしたマットのその下に潜み、変わり映えなしでした。
実験失敗です。

その後新聞を持ち上げて片づけようとしたら新聞の下にもミミズはびっしりいました!!

結論:新聞でマットを干してミミズを退治するやり方はある程度のミミズを減らす事はできるが撲滅はできないでした。



スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム