FC2ブログ

近況報告

近況報告です。

♀は、ガラスケースに入れ、1月中旬からピタリ適温を使って加温してます。
トップクリエイト ペットケージTOP-1511SBs
全部で70頭以上いるので、三段に分けてます。ピタリ適温を一番下に置くので、下段の温度が高く、上段は低くなります。下段の♀はほとんど蛹化し、中段もほとんど蛹化もしくは、前蛹までいってます。一方で上段は、蛹化してません。
そこで先々週末に、上段と下段の幼虫を入れ替えました。先週末、下段に移した幼虫のいくらかは暴れました。
暴れのいくつかは、入れ替えましたが、微妙なものはそのままにしてます。うまくすると、このまま蛹化するかもしれません。

♂は、メタルラックで18ー19度管理してます。今週が最後の低温維持週間です。
来週から、三日に一度ずつあげていきます。
こちらはクーラー+サーキュレーターでの管理になります。
クーラー+サーキュレーターs

今年は、このサーキュレーターのおかげか、♂の暴れが非常に少ない気がします。
このまま、加温時期に移行しても、暴れを抑えることができるのなら、サーキュレーターのおかげと言えると思います。

温度を一定に保つには、クーラーとピタリ適温とどちらが優れているでしょうか?
我が家の場合、ガラスケース内+ピタリ適温の方が温度を一定にすることに優れてます。
ムシ部屋に入る度に、いくつもある温度計、湿度計をチェックし記録してますが、ピタリ適温がある温度計は常に温度が一定です。ピタリ適温は、すごい技術を持った商品だと思います。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは

ピタリ適温の方が優れているんですか。
昔使っていましたけど結構表面熱くなるんですよね。

こんにちは。

自分も♀はピタリ適温を使ってピタリ適温横にファンを置いていますが、暴れが1/4位出ました。
ある程度の暴れはあるので気にしていませんが。
♂は冷やし虫家なので虫家の方が温度は安定していますね。

コメントありがとうございます。

Paxさん、よしくわさんいつもコメントありがとうございます。
私は、虫家欲しいのですが、未体験です。
Paxさんのコメントによれば、虫家のほうが区画内の温度が一定であるということなのですね。我が家のガラスケース内は、温度の変化はないのですが、どうしても、ピタリ適温に近いところは温度が高く、離れると温度が下がります。
幼虫の数が少なく、一段で済むのなら、適度に距離をおき、最適な温度を設定し維持することができます。しかし、三段あると、すべての段を同じ温度にすることはできません。そう考えると虫家のほうがいいんですね。
また、虫家だと暴れも少ないのでしょうか?
いつか手に入れたいものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム