FC2ブログ

地元産オオクワの繁殖願望

以前、サンゴを救うために自己繁殖されている方が沖縄にいらっしゃるという番組をみたことが幾度かあります。

とりあえず、地元産のカブトムシは大量に入手できたので、それから着手してます。
今年の夏は入手先の公園に戻すことを楽しみにしてます。

私は、ほぼYGのみの飼育ですが、沖縄でサンゴを育てておられる方同様、地元産のオオクワガタを育て、地元の森に帰したいなという願望があります。
しかし私の地元産(現住所は横浜なので、横浜もしくは、実家の逗子産)のオオクワガタはほとんど見たことがありません。まれに見かけますが、本当なのか確信がもてず、手がでません。

能勢に住んでいたら、YGを森に帰すこともできるのかな?と夢見てます。

もしも、(確実に)横浜産もしくは逗子産のオオクワガタを飼育している方をご存知でしたらどなたか教えていただけないでしょうか?

逗子の実家は米軍の占領地である池子弾薬庫という場所に近いです。ここは1945年から70年近くほぼ手つかず状態なのでこの森にはまだ生き残りがいるのではないかと期待してます。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは。

横須賀産のオオクワガタは販売していたのを見た記憶があります。
でも?ですね。
あと、葉山の御用邸の中にはオオクワガタがいると言う噂を聞いた事があります。
逗子にしても葉山にしても侵入は不可能ですね。
金沢動物園の近くには木が沢山ありますが、オオクワガタは聞いた事が無いです。
自分も住んでる場所は横浜なので、横浜産を飼育したいですが、厳しいでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

Paxさん、コメントありがとうございます。
同じ横浜市民なのですね。ちなみに私は、都築区です。
御用邸の中ですか?ちょっと狭そうですね。
実家の近くからハイキングコースを使い、鎌倉や北鎌倉や金沢動物園まで行けます。けっこうおおきな森林地帯を通るのですが、オオクワガタは?ですね。
私が通っていた中学校は、池子弾薬庫に接してました。
第二グラウンドという校舎から少し離れた体育用の敷地は、米軍から返却されたものです。
そんなところなので、池子弾薬庫は、たまに米軍のジープが走っているぐらいで、軍人の姿を見たことはありません。そんな未開の土地です。
生き残ってないかな!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム