FC2ブログ

★になってしまった個体について

yasukongさんにアドバイスいただいたゼリーとマットについて

ゼリーは、ディ キャッツさんのベロリアンゼリーを使ってます。
私は、成虫を冬眠させていないので、冬場でもゼリーの交換してます。ただし冬場はゼリーの減りが遅いので交換するのがいつのまにか2週に一度になってました。
ほとんどの個体は週に1個も食べないのですが、一部食いきる個体がいます。
それらの個体対策に2種類のゼリーを与えておけば問題ないと考え、年初ごろからゼリーを2種与えるようにしました。
種親が3体も★になるのは、もしかしたら、この2種目のゼリーが起因しているかもしれません。
もちろん、起因してないかもしれませんが、後で後悔したくないので本日2種目のゼリーは取り除きました。
かわりにペアリング、産卵セット期間中にしか与えていない、パワーブラウンゼリーとプロゼリーにしました。

マットですが、ドルクスルームさんのクヌギ100%粗目マットとドルクスキングさんの成虫管理マット BIG130に木皮を混ぜて使ってます。★になった個体のマットは今まで、その後も使い回ししてましたが、これもいけないのかもしれないですね。
あとで後悔しないためにも、今後は破棄しようと思います。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは。

見る限りだと、良く判りませんが偶然が重なったかもしれませんね。
自分も新成虫には持ちの良い適当なゼリーを与えています。
でも★は無いです。
マットも奈良オオクワのダニオチール(10Lで200円)を開封後すぐに使っていますが特に変わった事は無いです。
ドルクスルームさんのマットなら間違いないと思います。
自分は1度1♂に3♀殺されましたが、それ以後はその♂も別段♀殺しをしなくなりました。
原因が判らないのは困りますが、偶然の可能性もあると思います。

No title

はじめまして

いつもブログご拝見させていただいていますm(__)m


国産種は、ペロリアンゼリーなどの糖度の高いゼリーをあげると
口(ブラシ)が飴みたいに固まって、ゼリーが食べられなくなるみたいですよ。

僕も1頭だけそれで★になりました。


新エース個体のブリード頑張ってください(^o^)

コメントありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。
過去に数種のゼリーを試したことがあるのですが、
ベロリアンゼリーVNは、値段の割には、食いっぷりも悪くはないので、愛用してます。
ちなみに今回のの原因かもしれないゼリーは、ベロリアンVNゼリーではないです。
いずれにしても、安ければいいという考えでいると痛いしっぺ返しがやってきますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム