FC2ブログ

シリーズ我が家のオオクワガタ飼育用品17

シリーズ我が家のオオクワガタ飼育用品17
第17回目は、成虫管理マットです。
クヌギ100%粗目マット01s-
クヌギ100%粗目マット02s-
これは、ドルクスルームさんのクヌギ100%粗目マットです。
地元産の無農薬・ハウス物の細めのクヌギのホダ木を粉砕しているとのことで、大変細かい微粒子のような木クズも含まれてます。このマットをコバエシャッターのミニ以上のサイズの容器に使うとマット交換の必要がありません。使用開始から3カ月近くたちますが、マットをベチャベチャにしてしまった個体はなく、マットを交換した個体はいません。ただし、過去の経験上、コバエシャッターのタイニーだとベチャベチャになるのではないかと思います。
チップ大2s-
チップ大s-こちらはドルクスキングさんの成虫管理マット BIG130です。このマットとドルクスルームさんのクヌギ100%粗目マットと混ぜて使ってます。使っている理由はありません。強いて言うなら、”使わないのももったいないから”でしょうか? このマットを使うとほとんどのクワガタはこのチップを1~2枚ほどゼリーの中に入れ、ゼリーの底(=クワガタの足やお腹が接するところ)に敷きます。クワガタも体や足がゼリーに浸かるのを嫌うのでしょうか?

スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム