FC2ブログ

シリーズ我が家のオオクワガタ飼育用品10

シリーズ我が家のオオクワガタ飼育用品
第10回目は、計量機、計測器です。

菌糸ビンを交換するとき、毎回体重測定をしてます。
デジタル計量器s-
この計測機は、0.1g単位で計測できるので、重宝してます。
これは、二台目です。
一台目は、0.01g単位まで表示してくれたのですが、非常に値段が安かった為か途中で壊れてしまいました。
0.01の単位で測る必要性はないので、この二代目で十分満足です。
アマゾンで999円で売ってます。

体重測定後、瞬時に頭幅測定に入ります。頭幅測定は、菌糸ビン交換の二本目と三本目の時に行ってます。
デジタルのぎすs-
このデジタルノギスは、トップクリエイト ペットケージTOP-1511Sを譲っていただいた方におまけでいただいたものです。
デジタルノギスは、ボタン型電池を使います。精密機械なので、100均でなく、電気屋で売っている高めのボタン電池を使ってます。
幼虫の頭幅計測と成虫の体長と頭幅計測には欠かせません。
三本目の幼虫頭幅計測ですが、幼虫を取り出す前に二本目で計測した頭幅の数値にノギスを合わせておきます。幼虫取り出し後、その数値で計測します。三本目の計測は二本目で計測した数値を確認するためです。ほとんどの幼虫は二本目と三本目の頭幅は変わりません。変わった場合は、二本目の計測をまちがえた可能性大です。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム