FC2ブログ

シリーズ我が家のオオクワガタ飼育用品03

シリーズ我が家のオオクワガタ飼育用品
第3回目は、何回もご紹介してますがマットプレスマシーンです。
s-IMG_0371.jpg
s-IMG_0368.jpg
s-IMG_0370.jpg
私はこのマットプレスマシンを2、3年前に購入したと思います。
その時点でもお願いしてから4カ月ぐらい待った気がします。
現在は予約の再開されているようですね。
http://homepage3.nifty.com/sangaimatsu/mattopuresu%20Pro.htm
これなしで菌糸ビン詰めをするなんて今では考えられません。
菌糸ビンを10本以上作る方は買って損はないと思います。

三階松さんは以下の通り、書いてあります。
10ブロックを1L瓶に37個詰めても疲れません。
 →手詰めに比べれば、全くと言っていいほど疲れません!
20ブロックを1L瓶に74個詰めても助手が付けば1時間掛かりません。
 →これは、かなり優秀な助手さんですね、わが家では息子を助手に使ってますが、1時間で74本は難しいですかね。
助手の息子は計測しながらビンに菌糸を入れる作業をし、私がマットプレスマシンで圧縮してますが、ビンに菌糸を入れる時間より、マットプレスマシンで圧縮する時間のほうが早いです。

このマットプレスマシンがあると菌糸ビンを詰める作業より、菌糸ブロックを崩す作業のほうが時間がかかるし、疲れます。

余っていた菌糸ビンを会社の先輩に差し上げた時、"硬くて掘れない"との悲鳴の声をいただきました。このマットプレスマシーンで軽くキュッキュッと詰めただけなんですが、、、
と言っておきながら、私もいつも電動ドリルで穴を開けてます。
そのくらい、硬い菌糸ビンを作ることができますよ

私はあまりモノを大事にしないのですが、このマシンだけは丁寧に扱い、保管するときも埃がつかないように大きなビニール袋に包んでます。
まさに名機! おすすめです。

スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム