FC2ブログ

わが家の庭先に、、、

先週末は、半年ぶりくらいにカブクワ作業がほぼない週末のはずでした。
なにもないとまた手持無沙汰で何か始めてしまうものですよね。
私は使い終わった菌糸は、樹木の栄養になればと思い、庭先にばらまいてます。
s-IMG_0889.jpg菌糸もそのままだとなかなか土に戻りませんが、土と混ぜると早く土に戻る気がします。
そんなわけで、庭先の菌糸を早く土に戻そうとブレンドし始めたら、見慣れた幼虫がゴロっとでてくるではありませんか。
s-IMG_0892.jpgs-IMG_0893.jpgそう、カブトムシの幼虫です。庭先にカブトムシでもクワガタでもない、小さな幼虫はいままでに見たことがあります。しかしこの時期にこれだけの大きさの幼虫はカブトムシしかありえません。頭もみなれたアズキ色でした。
今期私が育てたカブトムシは実家の逗子産で、羽化後は逗子の実家で放虫しました。ですから今日見つけたのは横浜の地元産のカブトムシです。
我が家は30mぐらいの距離で大きな公園(というか山全体が公園です。)があります。
s-IMG_0899.jpgs-IMG_0900.jpgこの公園のなかにカブトムシはいると思います。庭先に使い古しの菌糸をまいておけば、数年後に卵を産みつけるかと思ってましたが、こんなに早く起こるとは、、、
一応わが家は横浜の港北ニュータウンのほぼド真ん中なのに。s-IMG_0915.jpgここまで歩いて5分
s-IMG_0911.jpgここまで歩いて10分

ちょうど向かいの畑で親子が野菜を収穫し終えたところだったので、カブトムシの幼虫をおすそ分けいたしました。カブトの幼虫なんて嫌がれるかとも思いましたが、大喜びしてくれ、お返しになすと栗をいただいてしまいました。私はエビでタイを釣ってしまったと思いましたが、カブトムシをもらってくれた子のお母さんも同じ気持ちだったようです。
人間は、自分が大量に持っているものは無価値に思え、自分が持っていないものは価値が高いと思うものなんですね。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは!

菌糸カスを肥やしがわりにして、再利用ですか!エコですね!我が家も来年は、プランターに入れて野菜を育てる計画です!
カブトムシが産卵に来れば、採集に行かなくてもいいんですけど…(^_^;)

タケセイヨウさん、コメントありがとうございます。
使い古しの菌糸は、よい腐葉土になるそうです。
カブトムシの幼虫もしもよろしければ、送りますよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム