FC2ブログ

9月最初の週末

今週末もクワ作業に明け暮れました。

①binnonさんの夢の11♀の幼虫
8/11の割出後、放置してあった材の最終チェックを行い、見逃していた幼虫を数頭見つけ、合計で21頭になりました。

②夢の11♀のうち、1♀だけまだ、お借りしてます。
この♀はすごい♀で、詳しくはお書きできませんが、なんとか卵を産んでほしい♀なのです。
8/11から川口商店のマット+ニクウスバ材+ドルクスルームのA材でセットしてます。
本日、♀を取り出しましたが、全く産んでいる形跡なし。かじり跡もないです。
こうなったら意地でも産ませたいと思い、コバシャ大にニクウスバ材x2本+ドルクスルームの材1本を再セットしました。
ニクウスバ材は材の周りの菌糸を剥がなくてよいと書いてありましたが、今回は剥いで再セットしてます。

③カブトムシ
私は幼小のころはクワガタよりもカブトムシ好きでありました。その為、カブトムシも毎年、飼育してます。
種親は実家(逗子)の庭先の枯葉の下にいた幼虫を羽化させたものです。
今期は爆産して35頭ぐらいいます。
カブトムシの幼虫飼育は特に何もしないのですが、今期は蛹化時のマットが少なかったこととコバエの侵入を許したことが原因で羽化不全続出でした。今期は蓋がねじ式の菌糸ビンにマットをいれて飼育します。

④2本目の交換
先週から2本目の交換に入っており、本日で8割がた終わりました。来週で交換完了します。
完了した時点で、データをUpします。いまのところ、今期もなかなかいい結果がでてます。
スポンサーサイト



THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

COMMENT

こんにちは

この時期でも産卵セット組まれるんですね。
期待の仔が採れるといいですね。

幼虫の管理表、楽しみにしています。
勉強させてください♪♪

Re: こんにちは

コメントありがとうございます。
この時期に産卵セットなんて、普通組まないですよ。
ちょっと意地になってます。どうしてもこの♀からだけはとりたいのです。
爆産してくれなくていいので、すこしでいいから"神様お願い"という感じです。


こんばんは!

ご無沙汰しております。
早いもので、もう9月ですね(^^)
変わりありませんでしょうか?
夢の♀11からは、かなりの数の幼虫が採れたものと推察します♪
その中の「すごい♀」からも幼虫が採れるといいですね(^ー^)
2本目交換も順調で、中々いい結果が出ているようですので、
管理表のUP楽しみにしています♪
頂いた幼虫の瓶交換は今月中旬から下旬を考えていますので、
交換後にブログにUPしたいと思います。
anchorageakさん同様、いい結果が出ればいいですが・・・(^_^;)
とにかく交換が楽しみです♪

夢の11♀

トシクワ様

コメントありがとうございます。
夢の11♀は、大変残念な結果で11♀でたったの21頭しかとれなかったのです。
ほんと、binnonさん、ごめんなさい!
11♀のうち、1♀だけはほんとにすごい♀なので、ボウズ対策のために、延長してお借りしてます。
昨年は、卵を産んだので、種はまだ持っているはずで、もう二回セットしたのですが、産みません。
今回がラストチャンスと思ってます。

こんばんは。

夢の♀11頭からは21頭しか幼虫が採れなかったんですね。
見逃していた幼虫が21頭かと勘違いしておりました(^^;)
大変失礼しました。
時期的なものもあるんですかね・・・。
最後の♀からは、最後の最後でも幼虫がたくさん採れるといいですね(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム