スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

近況報告といっても、たいしたことはないのですが、
お盆休みの最後の二日から、二本目の菌糸ビンに着手してます。
昨年は、ビンの重さを引かないで詰めたので超堅詰めでしたが、
今年は気楽にやや強で詰めてます。
今期の二本目からは、全て神長製に移行します。
♂は基本は二本目も一本目と同じS3,S4もしくはS5、♀は基本S3でいきます。

先週末はS3を12ブロック、ビン込み重量で595gで48.5本でした。
1ブロックあたり、3.3本になります。

以前にご紹介したダイソーの円形食用のプラスチックケースの底を切断したものを使います。
800cc不透明瓶s
プレス機にピッたしs
1400ccに逆さ取り付けs
画像のものは1000ccですが、これより700ccぐらいの背が低いほうが使いやすいです。
この方式だと詰め作業は一回で終わります。
息子がサブで手伝いに入ってくれると、1400ccでも一本あたり一分以下で詰めることができます。
手伝いなしでも、800ccの場合、一本あたり1分50秒で出来上がります。
非常にいいです!

菌糸ビン詰めはスイスイと進みましたが、最後にゼリー交換が待ってました。
毎回、2時間ぐらいかかっている気がしてましたが、今回は21時前にスタートし、終わったのは24時前
3時間もかかりました!
スポンサーサイト
THEME:YG血統 | GENRE:ペット |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。