

産卵セットを組んだ場合の一日あたりの平均産卵数

本日は、産卵セットを組んだ場合の一日あたりの平均産卵数を考えてみます。
なぜこんなことを考えたのかといいますと、昨日ブログで表記した通り、2013-14シーズンは、無謀にも23セットも組む予定です。
一方で、一組当たりの理想的な幼虫数は20(♂10,♀10)です。
ということは、20÷一日あたりの平均産卵数=産卵セット期間になります。
以上のことを思いつき、過去四年間の結果を調べてみました。
2009-2012 産卵孵化個数
注意事項:上記の産卵数は、厳密には産卵数ではなく、初令で産まれ、菌糸ビン一本目投入まで生き延びた幼虫の数です。孵化しなかった卵、私の不注意で★にしてしまった幼虫は含まれてません。
最初の一年目は、オオクワの知識ほとんどゼロでやっているので、データの対象外とします。また、2012-13シーズンにbinnonさんからお借りした個体の産卵セットも時期が異なるので対象外です。

上記の結果をみると、我が家の一日あたりの平均産卵数は、0.97でした。
意外だったのが、2011-12シーズンより、2012-13シーズンの方が、産卵数が多かったということです。
また、825x525の組みは、二年続けていかに少なかったかがよくわかります。
結論として20÷0.97=20.52となり、2013-14の産卵セット期間は21日となります。

2012-13シーズンは一個も幼虫が取れなかった♀が11組中4組み(36.4%)ありました。
2013-14シーズンも同じようにあると思いますが、"ボウズ"を意図的に狙っているわけではありません。
どの組みも幼虫がとれるように、最善を尽くします。ゼリーも産卵材もマットもケチらないです。
計算通りいくはずありませんが、仮に計算通りだとすると23組x63.6%x20=293頭
もしも、全部取れてしまったら23x20=460頭です。
私にとってこの数は、正気の沙汰ではないレベルです。
THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

2012-13 わが家のYG血統 割出の集計

割出の集計

今期の割出の集計です。
まだ最終結果ではないのでいくらか増減があると思います。
今期11ペアをセッテイングしましたが、
825x508、825x515が幼虫0、810x499、810x525も羽化した幼虫はないのでボウズの可能性が大。
4ペアがボウズです。
一方で810x505と790x49の2ペアは50頭前後取れており、ちょっと多すぎです。
全ペア20頭ずつになると良いのですが、なかなかうまくいかないものです。
THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

割り出し 五日目

825x:508
材:カワラタケ飼育材 (柔らかい) かじり多い
幼虫0 卵0
材: DorkusRoomのA規格材 (普通) かじり多い
幼虫0 卵0
2011-12シーズン好成績を残したペアの再ペアリングです。
かなり期待していたのに、ボウズとは、、
♂、♀ともに種は確実に持っているので、材が合わなかったのでしょうか?

795masaredx46
材:カワラタケ飼育材 (非常に柔らかい) かじり多い
幼虫13 卵0
材は昨年セッティングしようと用意したが、実際は使わなかったもの。その後は、材だけ取り出しそのまま放置し、カラカラに乾燥していたもの。
このカラカラ材を水につけ、今年利用しました。割り出ししてみると、非常に柔らかく、指だけで割ることができました。パプキンに使えるぐらいの柔らかさでした。
材が柔らかいと産まないという定説とは異なる結果です。
THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

6/13割り出し四日目

昨日は、早く帰宅できたので割り出しをしました。
825x52mm:binnon2A19
材:カワラタケ飼育材 (普通) かじり少ない
幼虫8 卵4
材: DorkusRoomのA規格材 (普通) かじり多い
幼虫21 卵10 貫通1
今期最高の爆産状態でした。ただし、食痕が少なく、産まれて間もない小さめな初令幼虫が非常に多かったです。
卵も合計14と多かったです。この母♀は、産卵モードに入るのが遅かったが、その後はハイペースで産み続けたのではないかと思います。
これだけ幼虫が出ると割り出しも時間がかかりました。夜の9時前から開始し、終わったのは深夜1時過ぎでした。
Binnonさん、やりましたよ!
THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |

6/11割り出し三日目

6/11 割り出し三日目の経過報告です。
825x525
材: カワラタケ飼育材 (柔らかい)かじりまくり
幼虫2 卵7
材: DorkusRoomのA規格材(柔らかい)かじりあり
幼虫2 卵3
マット 幼虫1
昨年も同様でしたが、この♀の産卵セットを割り出すと卵が非常に多いです。
幼虫も少しいるので、無精卵ではないと思います。
セットしてから卵を産みつけるまで時間がかかる♀のようです。
また、材は二本とも頑張れば、指先でも崩すことが可能なぐらい柔らかかったです。
柔らかいと産まないんですかね?
THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
