

20110710 ヘラクレスヘラクレスの割り出し2回目

こんばんは。
本日は、ヘラクレスヘラクレスの2回目の割り出しを行いました。

種親の親は現ギネスホルダーのリバーフィールド様の前ギネス個体
グアドループ産RF血統Gラベル-B:♂164.2mmRF0749N9G-D(2009BE-KUWAギネス認定個体)
グアドループ産:♀67mmRF0743OG-RG
です。
このペアの幼虫を4頭譲っていただき、3♂と1メスが羽化しました。(つまり前ギネスの子です。)
このうちの♂153mmと♀76mmをペアリングさせてます。♀の76mmというのはあまり聞いたことないですよね?
1回目の割り出し時は卵が1個もみつからなかったのですが、2回目のセッティング直前に交尾を確認してました。
本日は2回目の割り出しですが、3個だけ卵を見つけ、この♀に卵があることが確認でき、一安心です。
本日、3回目のセッティングをしましたが、卵の確認が取れたのでしばらく放置しようと思ってます。
セッティングですが、マニュアル通り(コバエシャッター大に、RUSHさんのレギュラーマットを満杯入れ、水をプラスし、(超堅く)
圧縮を繰り返し、ケースの7、8割ぐらいまで堅詰めしてます。)保管場所は私の机の下です。
温度管理はかなり適当です。クーラー使用時は28度くらいです。妻には30度超えたら、クーラーを入れてくれと頼んでますが、子供に聞くと使われていない日も多々あるらしいです。

実はヘラクレスヘラクレスは別系統で4体幼虫を飼育してます。この4頭は”まごころの里”さんから譲っていただいた
♂175mm長角極太系 長寿健康血統Ⅱ
♀85mm 長寿健康血統Ⅰ
の子たちです。175mmというサイズはBe-Kuwaでも見たことがないほどの巨大ヘラクレスです。

ヘラクレスヘラクレスはご存知の通り、1頭につきものすごく場所(最低Q-Box40ではないでしょうか)をとるので、さほど飼育できません。数頭確保できたら、毎年参加させてもらっている9月の幼稚園のバザーに出品したいと思ってます。
THEME:クワガタ・カブトムシ | GENRE:ペット |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
