

雨のズーラシア

昨日は、朝から菌糸ビン作成日の予定でした。
しかし、中2の娘から、"今日は動物園に行きたい"...
中2ですから、当然の如く、親離れが始まり、最近はロクに口も聞きません。そんな娘からの突然の申し出に耳を疑ってしまいました。よく話を聞くと、美術の課題で毛の長い動物の画像が必要で行きたいとのこと。
菌糸ビン作りにやる気マンマンの心を抑え、菌糸ビン作りは夕方、夜に変更し、急いでズーラシアへいくことにしました。ズーラシアまで車で20分ぐらいです。

昨日、横浜の午前中は雨だったので、屋外型のズーラシアは、雨の日やっているのかなとおもいながら、到着。
ちょうど、そのころから雨も上がってきましたが、お客様はまばらです。
晴れの日だと、動物は動き回ってじっとしてません。ズームして撮影すると、ブレてしまいます。しかし、雨だと動物は、雨宿り用の小屋に入ったり、雨が当たらないところで、じっとしてます。
ですからシベリアタイガーのこんな画像も撮ることができました。
IMG_1109-2s-.jpg
また、いつも同じところをグルグル回っている姿しかみたことがないレッサーパンダもこんな感じです。
IMG_1271s-.jpg
最近ズーラシアでは、飼育係りのとっておきタイムというのをおこなっています。
動物ごとに、時間が決まっているのですが、インドライオンに行ってみると、骨つき肉を一頭あたり2kgも与えるところをみせてくれました。何度もしつこいですが、お客様はまばらですから、こんなワイルドな姿を撮ることができました。
IMG_1182s-.jpg
IMG_1296s-.jpg
IMG_1384s-.jpg

娘と雨の動物園て、意外といいね。といいながら、次のとっておきタイムに向けて移動します。
ズーラシアに来たのは、2,3年ぶりな感じがしますが、各所にマイナーチェンジを施してあり、インドライオンは以前に比べるとかなり間近で見れるようになってました。またオカピがいるコーナーはさらに拡張されていて、チンパンジーの小屋が新しくできてました。
オカピは屋外でも見れるようになってました。
IMG_1613s-.jpg
IMG_1626s-.jpg
娘の撮影目的はフクロウだったので、それを撮影してさっさと切り上げようと思っていたのに、結局4時過ぎまで滞在してしまい、満足の一日でした。最後に娘にぬいぐるみを買い、ズーラシアを後にしました。
雨の日の屋外型動物園オススメです。

最後に、夜になってから菌糸ビン生産しました。
今回は、培養センター福島製ブナ100を9ブロック使い、1400cc:700gx24本、
クールランニング製デブ瓶に500gx12本生産しました。
1400ccは、来月17日に交換予定です。
800ccは、雌用で12月交換予定分です。
THEME:その他 | GENRE:その他 |

横浜のカップヌードルミュージアム

昨日は横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。
先週行くはずでしたが、”自分で作るカップヌードル”は整理券が先着順に配られていることを知らず、行こうと思った時はすでに”時遅し”でした。

そこで朝9:00に出発し、10時までに到着する予定で出かけました。皆さん10時目指してこられているので10時前でも長蛇の列で、結局”自分で作るカップヌードル”は10:30の組でした。それでもあと10か15分遅ければ11:30の組ではなかったかと思うぐらいの人出でした。
集合時間に集まったら、カップヌードルの入れ物だけ(300円)購入します。そのあと、説明を聞いたら、マイカップヌードルにお絵かきです。
s-IMG_0756.jpg
s-IMG_0758.jpg
s-IMG_0766.jpg
描き終えたら具材の入れ込みです。スープ4種からひとつ、具は12種から4種選びます。
s-IMG_0762.jpg
s-IMG_0773.jpg
こんな感じでできたら、あとは蓋をして、シュリンクラップしてできあがりです。
段取りよく進めば、集合時間から30分ぐらいで終わります。
お子さんがいるご家族ならまちがいなく楽しめると思います。
注意事項
1 自分の集合時間より少し前にいくことをお勧めします。混雑次第とは思いますが、集合時間前から入場できました。
2 駐車場は40台しかないのでほぼ満車状態でした。しかし出ていく車もけっこうありました。駐車場入り口の手前30mぐらいのところに車を寄せることができる窪みがあるのでそこで空くのを待つのもよいと思います。
すぐ隣は横浜ワールドポーターズなのでそこで停めるのも手です。3000円以上で2時間無料です。ちなみに以前あったスーパーはないです。

THEME:日記 | GENRE:日記 |
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
